余呉にあるぐるなび4.5の秘密

余呉にあるなれずしが食べられるお店

滋賀県長浜市の北、余呉湖の近くに徳山鮨という、ぐるなび4.5の人気店があります。先日、そんな徳山鮨の大将と話す機会がありました。

「普段どんなこと考えて料理作っているんですか?」って聞いた時に返ってきた言葉が今になってジワジワきています。

 

空間丸ごと味わってもらう

「みんな勉強していない、わざわざ来てくれているんだから最大限のもてなしを持って、料理だけでなく、空気も含めて最高のものを提供しようと思って日々勉強している」「休みはない、店に出ない時はどこかにいって、勉強している」というようなことを言ってました。(※まとめたのでこのまんまの通りにはいってません)

 

料理を提供するだけでなく、わざわざ遠くまで時間をかけて来てくれるんだから、この土地ならではの物語や、自分の想いなどを載せて料理を提供する。

忘れちゃいけないビジネスの基本を聞いたように思いました。

 

とても話やすく、すごく気さくな方で、そんな話を聞いてから一度その空気を味わうために行きたいなと思ったんですが、一体何ヶ月後になるんだろう・・・。

いつか行ってみたい。一連の空気を感じてみたい。